ABMの集中レッスン#3: アメリカからの先生

帰国後のレッスンのあと、しばらくなんやかんやでABMできていませんでしたが、アメリカからプラクティショナーの先生がいらっしゃるというので、これは良い機会!と思い、レッスン受けてきました。

 

プラクティショナーのChrisは、カリフォルニアのABMセンターで長らくアナットの元で働いていた方だそうで、レッスンは計10回のうち2回しか受けていないのですが、いつもとは違う発見があって、とても充実した1週間でした。

息子の体を見て触ってからの判断がとても早くて的確、レッスンも結構アグレッシブにぐいぐいやってくれるので、相性いいなぁと。

佐脇さんも相変わらず息子のことを良くわかっていて、Chrisと意見交換をしながら触り方を変えたりして、なるほどこうやってどんどんスキルアップしていくのねと。

基本的には別々でレッスンをするのですが、今回何度かお互いのレッスンのオブザベーションをされていたので、プラクティショナー同士の会話、すごく刺激的でワクワクしながら聞いていました。

中でもとても良い勉強になったことがあったので、忘れないように書いておきます。

 

①寝返りしようと一所懸命1人で頑張っている状態を放っておくということは、一方で悪いイメージをつけてしまっているということ。“寝返り=頑張ってもできない”

②子どもが疲れたら、一旦休憩。休息の時間は、体に入った感覚をもう一度学ぶ時間でもあるので、必要以上に刺激しない。

③寝返りができるようになって、自分で移動手段を得たら世界が変わるので、とにかく今はたくさんレッスンを受けてほしい

 

①は、息子は普段から横向きに寝かせていると1人で自主練状態に入ってしまって、ウンウンいいながら寝返りしようと頑張っていて、そんなこと以前はしようともしなかったので、ただ微笑ましく見ていたのですが…その状態を見たChrisから一言、「悪いイメージがついちゃってるね」。

え、そうなの?と驚いたんですが、確かにそうまでして頑張っても結局できないものとして、息子の頭にはインプットされているのかもしれない。

それでも頑張っちゃうけど、やっぱりできない。

レッスンでもっと寝返りは簡単にできるよーという良いイメージに変えていってあげなきゃいけないのだなと。

そのためには自主練状態に入ってしまったら、違う方向にもいける、違う遊び方ができると導いてあげることが大切。

 

②に関しては自分を省みなくてはいけないところなのですが、ついつい限りある時間で最大限レッスンを積みたくなってしまって、できるだけ長くレッスンをしてほしい、という気持ちにママであれば陥りがち。

ですが、Chrisのレッスンは子どもの様子を見ながら30分ちょっと、それでも息子が新しい発見をたくさんして、感覚もたくさん入って、頭の中がいっぱいになっているのがわかりました。

Chrisがレッスンを終えたあと、ポーッとしている息子を抱き上げたり、あやしたり顔を近づけたりしようとすると、「何もしないで休ませてあげて」と言われて、確かに息子は抱き上げたりしなくても平気で、あー今も体は学んでいる途中なんだなと納得しました。

佐脇さんにも、無理にレッスンを続けるとその時間でせっかく得たものが、不思議なことにどんどんなくなっちゃうんですと言われて、感覚的にですけどそれなんとなくわかるなぁと。

無理に刺激しない、休ませてあげる、吸収する時間を奪わない。

これはABMだけでなく、他のことにも繋がる話なので、息子のことをちゃんと見て、休ませるところは休ませてあげようと思います。

 

③はまさしくその通りで、今が頑張りどき、一番伸びている時期でもあって、特に息子の場合寝返りができればどんどん自分から動くでしょうし、そうすれば認知も飛躍的に上がるだろうと思います。

今回、いつもはお会いしない、ABMのレッスンを受けているご家族ともお会いできたりして、良い刺激になりましたが、他のお子さんたちが自分で遊べるというフェーズにいる中、息子だけは床に寝転がって寝返りもできず、うーうー不満を伝えるだけ。

そうだよね、つまらないよねと、切なくなると同時に、自分で遊べないこと、つまり自分で自分に刺激を入れられないことが、どれだけ発達にビハインドなのか、目の当たりにした気がしました。

今が、頑張りどき。

↑なんか絵になる2人笑

 

今回のChrisの来日、アメリカで長い期間勉強して、日本には他に誰もいなくて1人で頑張ってこられた佐脇さんは、本当に嬉しかっただろうなと思います。

こうやって海外からプラクティショナーを呼んでも、集まる家族、仲間がいるということですから。

ABMの輪が日本にもどんどん広がっていくといいなと思います。

 

そして、12月9日の週には佐脇さんが東京でレッスンをされるそうですよ!

興味ある方はぜひ連絡を取ってみてください。

▶︎連絡先 (下の方に電話番号とメールアドレスが載っています)

そして、これは個人的な意見ですが、できれば5回以上はレッスンを受けてほしい。

お試しで少しだけ…とかだと、ABMの良さもわからないし、メリットも得られないと思います。

限りある予算の中で試したいことがたくさんあるのはわたし自身もそうですし、心底理解できるのですが、貴重なお金を無駄にしないためにもぜひ。

 

私たちも11月の海外遠征を終えたら、また近いうちに神戸にレッスンを受けにいこうと思います。

コメントを残す