息子は相変わらず風邪ひとつひかない元気坊主ですが、母(わたし)の体調不良が長引いておりました。
で、息子はエネルギーが有り余って、療育のない日は毎日超退屈して、全身でそれを表現してきます。
でも自分ではほとんど動けないから、とにかくうーあー言いながら怒る。
不満声で全力でぶーたれている顔に、ちょっと2歳の男の子の顔がのぞきますが、息子のストレスが爆発しないように相手をするのも結構大変💦
そんなわけで、ここ最近は近所に住む夫の実家に甘えっぱなしです。
毎日夕食をいただいたり、息子を預かっていただいたり、ずっと東京や海外で身近な助けがない中やってきたので、家族のありがたみを毎日ひしひしと感じています。
そして、最近抱っこして攻撃がすごい息子なので、どんなに体調が悪くても、どうしても抱っこしなきゃいけない場面が出てきますが…気をつけていても、それだけ密着していれば風邪がうつらないわけがない。
案の定、息子も鼻水が出てきて、くしゃみは止まらないし、微熱もある、今度こそ絶対うつったなと思っても、水分たくさん取ってご飯をたらふく食べて、温かくして寝たら、必ず一日で治してきます。
翌朝には、風邪?ナニソレ?という感じで、けろっとしています。
わが息子ながら、本当に計り知れない免疫力の持ち主です。
わたしも見習わなきゃいけないです💦
正直この強さがあるから、海外での治療にも挑戦できていると思います。
脳に障がいがあると、どうしても嚥下機能や呼吸器関係の機能の低下で、体調が悪くなりやすいですよね。
冬は入院するお友だちも多いです。
この新型コロナの流行には皆さん戦々恐々としていらっしゃるのではと思います。
正しい情報を集めて、侮らず恐れすぎずに対処していきたいです。
そして、個人的には4月末に予定している3回目の幹細胞治療に無事行けるのか、とてもそわそわしています。
これ以上感染拡大せず、日本人の入国制限などが厳しくならないといいのですが…
かと言って、他の国に感染を広めてしまうのも嫌です。
とにかく、1日も早く収束しますように。
世間はとてもバタバタしていますが、そんなわけで、息子は相変わらず元気です。
この2ヶ月で、幹細胞治療や日々のレッスンの効果を実感しているので、次回少しまとめたいと思います。
