帰国してから近くのリハビリ施設に週1回通っています。
知らなかったのですが、この施設は関西では結構有名らしく、先生がPTの範囲を超えて、普通ではできないようなリハビリを色々と試してくれるので、毎回とても楽しみです。
最近は、こんなものを試しています。

手元にあるレバーに触れて少し傾けるだけで、乗っているバギー が前進するマシン✨
バギーの他にも色々と乗せられるそうで、大学との共同研究しているものなのだとか。
レバーはごく軽く触れるだけでスイッチが入るようになっていて、その位置でレバーを押さえている間はマシンが動き続けて、前進できる仕組み。(設定によっては全方向可能)
息子もトライしてみました。
最初はポカーンでただただ誘導された通りの動きしかしなかったのですが、途中から仕組みがわかってきたのか、左手を動かしてレバーに触ろうとしている…?
そして、レバーに触れて動き出したら、そこから手を離しません。
もしかして、何が起きているかわかっているのかな?
心なしか目がキラキラしているような…
一度だけじゃありません。
何度も、何度も。
別の日も左手でレバーを触って、ちゃんとマシンを動かします。
意図的なのか、まぐれなのか。
もし本当に仕組みがわかって、楽しくてやっているのだとしたら、ひょっとするとひょっとして、わたしが思っている以上に息子は色々と考えて感じているのかも…
初めてこのマシンに乗って動かした息子を見たときは、ゾクッとしました。
こんなことができるなんて、信じられない。
信じたい気持ちと、信じられない気持ちが、まだ半々です。
でもとにかく、こうやって息子の楽しいことをたくさん探してもらえるリハビリを、本人も楽しんでいるようです。
ここを選んでよかったなと思っています。