この週末、受傷してから初めて息子が一時帰宅をしました!
土曜日に息子にとって新たな手法のリハビリを試す機会が訪れて、それになんとか参加させてあげたいと思い、急きょ都内に戻ってくることになったんです。
帰国後、新たに家具家電を揃える必要がありましたが、息子にとってベストな環境を未だ模索中で今後動く可能性もあったので、家の装備は必要最低限。
正直、帰宅は今回の入院が終わるまでしない方がいいかなと思っていましたが、いい機会でした。
ベビーベッドはおもちゃで埋もれているので、私たちの簡易ベットで寝たり、座位保持イスも当然ないので、いつも使っているベビーカーの車輪を拭いてリビングにあげてご飯を食べさせたり、そんな間に合わせの一時帰宅。
でも、息子はそんなこと意に介さず、入院で整ってきた生活リズムで動き、よく食べよく寝てくれました。
移動中やお散歩でも目をキョロキョロ、外の世界に興味津々で、生き生きした顔を見せてくれたので、いい刺激になったようで良かったようです。
最近の左の向きグセが一時的になくなったかのように左右に視線を送り、新たに入ってくる刺激を楽しんでいるようでした。
ご飯は市販の瓶詰めでしたが全て口から食べてくれ、薬もゼリーで飲めたので、Ngチューブからの注入は夜中の薬と水分補給のみ。
受傷してからずっと病院で過ごしてきたので、親はかなり緊張しましたが、問題なく一晩家で過ごすことができ、安心しました。
まだ息子が生まれたばかりの頃に暮らしていた家でもあるので、感慨深かったです。
今回の一時帰宅の目的もそうでしたが、今後退院した後のリハビリ環境を整える準備を、少しずつしなくちゃいけないなと思います。
