受傷から110日: (ほぼ)完食記念日

経口でご飯を食べるようになって、およそ2ヶ月。

帰国前からピューレ状のものを一日1〜2口食べる練習を開始し、帰国後は初期の離乳食を少しずつ、1ヶ月程で少し粒が残る程度のお粥が食べられるようになりました。

それでも、1回につき10〜30口ほど。

食べる日もあれば、全く食べない日もあり、試行錯誤の連続でした。

8BE3CA3D-08A8-48AC-8C60-3E54664F4732.jpeg

そして、中期の離乳食(細きざみ)にしたものの、全く食べなくなってしまい、ものすごく焦っていた転院直後。

環境に慣れてきたからか、先週の中頃からようやく食欲が戻り、おばあちゃんの来ていた先週末は絶好調でした。

そして、離乳食は味が薄すぎて食欲がわかないのかもということで、お試しをして形状は問題なく食べられそうだったので、今日から幼児食を食べられることに。

お昼ご飯も眠そうにしながら2/3はペロッと食べていましたが。

なんとなんと、夜ご飯(ほぼ)完食!

食べる前の量を写真に撮っておけばよかったのですが、撮ってない…

 

今日のメニューは、

・全粥

・たらのタルタル焼き

・里芋の含め煮

・味噌汁

・桃のきざみ

 

ご飯一握りと、お味噌汁は少し残ってますが、その他は全て食べました。

昨日は、昼ご飯後に栄養注入せず(2/3食べられたので)、お腹が空いていたこと。

ご飯前にたっぷり昼寝をして元気だったこと。

この条件が揃えば比較的量も食べられるようです。

あまりきれいなものじゃないけど、うれしいので載せちゃいます。

FED02BB5-A61F-4260-B4D3-5D6622DCFD39.jpeg

よく食べました!

パチパチ👏

 

受傷前はご飯をモリモリ食べる子だったので、嚥下が上手にできるか心配して、飲み込めることがわかっても、その後量が全然増えず常にやきもきしてきました。

ご飯は生活の基本です。

食べられるかどうかでその後のQOLがぐっと変わるので、一番焦りを感じていました。

うれしくて泣けてきます。

チューブ抜けるまであと一歩。

コメントを残す