受傷から97日: 入院2週目の心配

親子入院 2週目。

毎日、リハビリに励んでいます。

8EB704CA-D2B5-403B-84AD-1761788D573F.jpeg

息子の様子を注意深く見ながら、リハビリを進めていただいていて、とても楽しそうに過ごしています。

ただ、まだ生活のリズムが掴めずに、あんなに調子良く食べられていた朝昼の口からのご飯は、眠気でほとんど食べられなくなってしまいました。

さらにNGチューブ(胃管)から入れている栄養は、緊張したり、泣いたりするとすぐに吐いてしまう…

胃酸が食道にも良くないと言うし、心配。

脳がすぐに疲れてしまうのか、昼寝も細切れでなかなかペースを掴むのが難しいです。

 

さらに、ここしばらくの懸念事項だった歯ぎしりが激しさを増している!

初めての歯ぎしりは前の病院のPT(理学療法)で初めて立った時で、それ以来少しずつ増えていたんですが、この数日は一日中歯ぎしりの音が。

息子は上下4本ずつ計8本の歯が生えていますが、その歯を擦り合わせて、グググっと歯ぎしりします。

赤ちゃんでも成長過程で歯ぎしりをすることはあるようですが、それとは何か違う気がする…

機嫌が悪い時や、緊張時、さらに眠い時に歯ぎしりが増えるので、過度なストレスによってこうなっているんじゃないかと、とても心配です。

それに歯ぎしりの音ってかなり不快。

よく見ると、左の前歯の前面が削れているような気がするし(受傷後なぜか反対咬合になり、下の歯で上の表面が削れているようです)、これ以上酷くなるようなら歯科を受診しようと思います。

歯ぎしり軽減のために歯固めやタオルなどを試しましたが、うまくいきません。

何かいい方法ないかな。

先生に相談したら、筋緊張を和らげる薬のタイミングを調整することになりました。

緊張が上がると、顎まわりにぐっと噛み締めが出て、歯ぎしりにつながることがあるそうです。

 

さらにさらに、先生から「なんか太ってきてない?」という指摘が。

そうなんです!!

ここ最近、今までにないほどチャビーな息子。

受傷前はよく動く運動量のとても多い子で、大食い&ミルクもよく飲みましたが運動で消費されて、筋肉質の引き締まった体をしていました。

プクプクの赤ちゃん期がほんの一瞬だったので、心配して定期検診で質問したほど。

「それだけよく動けば、当然そうなります」と。

それが、最近は顔が丸くて二重あご!腕がボンレスハム!お腹ぽっこり!になっていたのです。

以前に比べたら全く動けなくなりましたし、栄養は十分に入っているので、当然と言えば当然のこと。

しかし、あまりの急激な太り方に、栄養を減らすことになりました。

朝昼晩に加えて夜10時にも入れていたのが、夜10時の分を丸々なくします。

一気に3/4になるので、水分量が気になるところ。

早急に口から水を飲むことに慣れなければいけません。

以前のように、ムキムキマンとはいかなくても、少しは引き締まりますように!

B74CC916-9AA3-4E08-B782-EEC090A0F2C2.jpeg

コメントを残す