転院に向けてバタバタしていたら、あっと言う間に時間がすぎてしまいました。
本日、無事に転院してきました。
せっかく早く受け入れてもらうことができたので、何事もなく無事にいきますように…と思っていたのに、なんと2日前から38℃の熱が。
念のため、レントゲンも血液検査もしましたが異常はなく、鼻ズビズビで完全にウィルス性の風邪です。
なんとか今朝までに熱を下げて、転院OKが出て、タクシーで移動してきたところです。
今日まで国立国際医療研究センターという病院で、8/6から約1ヶ月半お世話になっていました。
帰国直後は疲れからか全身緊張しっぱなしでリハビリどころではなかったし、その後寝入りに無呼吸になってしまう症状が続いて、心配が尽きませんでしたが、それから考えるとかなり落ち着いてくれたと思います。
毎日丁寧にリハビリしていただいたり、親身になって息子をかわいがってくれた看護師さんたちのおかげです。
他の病院からは海外からの医療搬送に難色を示される中、なんとか受け入れていただいた病院でしたが、先生たちにも本当に良くしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
アットホームないい病院でした。
転院してきたここは、急性期の病院と違って看護師さんも少なく、基本全て母親が子どもの世話をします。
多少は預かってくれたりもするようですが、以前のように”お母さんはできるだけ休んでね”という雰囲気は全くありません。笑
リハビリを二人三脚で頑張る病院です。
改めて、息子は急性期を乗り越えて、これからは家で生活をするための訓練に励む段階なんだと実感がわいています。
細かい目標は改めてたてますが、
・口からご飯をしっかり食べられるようになって胃管を抜くこと
・1人でお座り、もしくはイスに座れるようになること
これはできるようになればいいなと思っています。
あ、あと退院目標が2ヶ月から3ヶ月に延びました!
何故かはよくわかりませんが、長くいられるのは嬉しいです。